ナイジェリア最大の通信会社MTNがモバイル送金サービスを開始。
https://af.reuters.com/article/nigeriaNews/idAFL5N25P3YF
記事によると、
ナイジェリア最大の通信会社MTNは、銀行口座のない人を対象にモバイル送金サービスを開始し、木曜日に中央銀行から承認を得た後、決済サービス銀行になる予定だと述べた。
東アフリカでのケニアのサファリコムのモバイルマネーユニットであるM-Pesaの成功により、投資家と業界は、金融サービスが基本サービスの価格が下落している通信業界の次の成長分野であると確信しました。
ナイジェリアは昨年、通信会社が銀行サービスを提供できるようになり、銀行口座のない何百万人ものナイジェリア人がモバイルマネーサービスにアクセスできるようにすることを目指していると語りました。
MTNナイジェリアは、金融サービスを提供するために7月にナイジェリアの中央銀行からライセンスを授与されました。
南アフリカのMTNグループが所有する大部分は、約5,600万人にサービスを提供するナイジェリア最大の携帯電話ネットワークを運営しています。
MTNナイジェリアのCEOであるFerdi Moolmanは、同社のYello Digital Financial Services Limited(YDFS)部門が単純な送金サービスやその他の金融サービスへのアクセスを拡大すると述べました。
ナイジェリアの人口1億8,000万人の半分以上が銀行口座を持っていません。
5月に地元の証券取引所に上場したMTNナイジェリアの株式は、木曜日に1.49%下落して144.50ナイラになり、電気通信会社を2兆9,500億ナイラ(9.64十億ドル)と評価しました。
とあります。
アフリカのデジタル化は着々と進んでいます。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀
ポチしていただけると喜びます(≧∀≦)